メイクの方法

美容部員さんの言いなりになってお買い物してないですか?   デパートやスーパーのコスメ売り場にいくと とても沢山の化粧品たちが並んでいて 何をどう選んだら良いのかが、わからなくなりますね。 そこで、美容部員さんに尋ねると アレもコレもと、ホントは今は必要でない商品まで進められて 断れずにそのまま買ってしまったり、とか。。。   わたしもメイクを知る前までは、このパターンでした。   だって、ほんとにわからないから   進められるのが自分に合ってて必要な物なんだと思ってしまいますよね^^   アドバイスはとてもありがたいのですが、時として   お金を使いすぎてしまったり、   実は家に帰ると手持ちで似たようなのを持っていたり。。   という結果になる場合もあります。   こんな経験、あなたもありませんか?   だからこそ、   そんな損をしてほしくないなぁ〜という想いと   高品質なブランドコスメを低価格で沖縄の女性にご提供したいという想いで^^   Discover Makeサロンでは、セカンドコスメを取り扱っています^^   セカンドコスメとは 買ったけど使用としていないコスメや 頂ものだけど使わずにしまっているコスメを買い取りさせて頂いて 次に必要としてくれている方へとお繋ぎするシステムです。         沖縄では販売されていないコスメも新品でこの価格でご提供してます^^   テンション上がるコスメが並びます^^   スキンケア用品も新品で定価の半額^^   サロンにいらっしゃってくださる生徒さんや お買い物にいらっしゃるお客様も毎回 「ここに居るだけで、女子力上がる〜〜!!」 と喜んで頂いてます。   使わずに引き出しに閉まっているコスメがこうして   誰かの笑顔に繋がっていることを嬉しく感じてます。   さて、話を戻しますが   メイクレッスンを受けられた生徒さんがこんなことを話してくれました。     わたしは今まで、メイクや容姿に全くの無頓着だったので これから人前に立つお仕事をするため見た目の印象を変えたいんです! 人前に立ったときに、ひと目を引く女性になりたい!   とスクールに来て頂いてます。   そんな彼女なのでコスメにはほぼ詳しくなく   いつもお店の人に勧められるまま買っているんです。 これが自分に合ってるのかどうかもよく分からないんです。   とのことでした。   いつもご使用のスキンケアやコスメを一通り見せていただきました。 が。。。   見事に、似たカラーのアイシャド、ルージュ、 しかも肌色にマッチしていないカラー。。 乾燥肌なのに日焼け止めとパウダリーファンデのみ。。 しかも、国産ですがハイブランドのラインナップでした。 あれだけ揃えたら、かなり高額になったはずです。 でも、残念なことに彼女にはマッチしていないコスメたち。。   スキンケアも乾燥肌なのに、サラッとタイプの化粧水をお使いでした。 これは全て店頭でアドバイスを貰って購入されたとのこと。 さすがにわたしも驚いたのですが、 ご自分の事をわからずにお買い物をなさると こんな結果になることもあります。   改めて彼女のお肌の色味を判断して、肌質を見極めて サロンにあるコスメを使ってレッスンをしてみました。   仕上がりにとても満足して頂いて、 「そうっ!こんな顔になりたかったんです!」 「似合わないと思ってたカラーなのに、こんなにしっくりくるんですね!」 鏡をいつまでも覗き込みながら、嬉しそうに感想を伝えてくれました。     わたしは、商品をアドバイスする際、肌質やその方の持っている色味やよく着るお洋服のカラーまでも お伺いしてアドバイスするようにしています。   日常で最適なものを使っているのか確認して、大事な点を見逃さずにアドバイスして差し上げたいので。   じっくりカウンセリングをして ご自分に合う合わないを把握できてからは、 今まで勧められるまま買っていたコスメを自分で選ぶ楽しみができて、 毎日のメイクが楽しいと感じて頂いてるそうで、わたしも嬉しいです^^。 メイクアップをとおして、ますます自分への関心が高まり、 人前に立つお仕事でもイキイキとされてます。     自分を知る   今回はコスメ選びの事を例にお話しましたが、 自分を知ることで、周りに左右されずに自分らしさを表現できますね。 何が必要で 何が不要なのか? シンプルに^^...

お顔の中でも印象を一番左右する眉メイク     顔の印象を大きく左右するのが眉なんです!   だけど「うまく描けない。描き方がわからない」という方も多いです。   眉毛は左右や顔全体のバランスを見ながら描くことがとても大切です。   小さな鏡を使用するのではなく、大きめの手鏡またはドレッサーの鏡など、 顔全体が見える大きさのものを使用しましょう。     2,自分の骨格に合った理想の形をイメージする ただ長さや太さを加えるのではなく、どういう形の眉にして どんなイメ−ジに魅せたいたいのかをイメージして、 どこを描き足すべきかを決めていくことも重要です。 自眉を活かした形が一番で魅せたいのかをフェミニンな印象にしたい時は平行眉、 キレイめな印象にしたい時はアーチ眉が定番です。     3,自分の骨格に合った眉を描くには 眉頭は小鼻の延長線上 眉山は黒目の外側の延長線上(左右5ミリの範囲で調整) 眉尻は口角と目尻を結んだ延長線上   4,描く順番も大切 ① 眉山から眉尻をまぶたのカーブに合わせて下ろして描く。 描くタッチは、短い直線を重ねるように描き伸ばしていく。 こうして描くことで、横顔がキレイに見える。(眉尻は習字のハライのようにスッと) ② 眉山から眉頭を目がけて、長い直線を一気に描く。 (眉頭に向けて、力を抜く感じで) この部分は、弓状に曲線に描くのではなく直線に描くことで 顔に勢いがでて、目が大きく見える。   ③ 全体のアウトラインを形を整えながら描く。   ④ スクリューブラシで眉頭は薄くなるようにぼかす。 眉頭が濃ゆいと、凛々しい顔になり女性らしさが消えてしまいます。   ⑤ 眉マスカラで髪の毛の色と、描いたアイブローの色に馴染むように整える。 まず、毛並みに逆らって、眉尻から眉頭 → 眉頭から眉尻 眉マスカラを使うことで、消えにくかったり、 自毛と描いた部分との違和感をなくしてくれます。 左右のバランスの取り方 なるべく自毛の高い方の眉を低い方の眉に合わせてカットをします。 左右対称じゃない事のお悩みが多いのですが、 左右対称の方はほぼいらっしゃらないですので ご安心くださいね^^ 左右の眉頭の上と下の高さを合わせるようにすると、バランスが取れて見えますよ。 眉尻どうしは離れているので、多少高さ違いがあっても大丈夫です。   自毛が無くて、直ぐに落ちてしまうのがお悩みの方には   まずは修正がききやすいパウダーで形を作ってから、 リキッドアイブローを上から重ねて濃さを調整してみてくださいね。 この時、注意してほしいのが眉頭側にはベタっとつけないようにしましょう。 眉が自然な印象や立体感を出すには、グラデーションが大切なので リキッドアイブローで全体的に描くのは、ベタ塗りになるのでNGです。   ノーズシャドウは? ブラウンのノーズシャドウを目頭にガッツリ入れると いかにも感が滲み出で、残念な印象になってしまいますので 眉頭に載せてた色を少しだけ、目頭辺りに 指で伸ばすと、自然に鼻筋が通って立体的なお顔立ちになります。   これで苦手な眉メイクも克服できる! いかがでしたか? たぶん苦手な人が多い眉メイク。 わたしも、眉ではめちゃめちゃ苦戦しました。。 プロになってからでも納得の眉を自信を持って描けるには時間がかかりましたから^^ 何度も何度も紙に描いて練習しました。 あっ! みなさんも、紙に描く癖をつけると 実際お顔に描いた時、描きやすくなりますよ^^ メイクは技術なので、手に覚えさせる方が早いのです。 基礎知識を抑えて、理想の眉毛に近づきますように♡ でも!どーしてもわからない〜〜〜!! YouTubeや雑誌を見ても上手く描けない〜〜!! という方は、わたしのレッスンを受けにいらっしゃってください^^ やはり、わからないことはプロに教わるのが一番早い解決法です。 お気軽にお問い合わせしてもらえると、嬉しいです。 あなたのゴールデンバランスをレクチャーいたしますよ^^   12月の毎週土曜日12時からのグループレッスンも新規さん4名様のみ募集してます。 ご興味がある方は、 メイクを学ぶのメニューで、ビューティーアップラボで内容をご確認くださいね。       ビューティーケアリスト 喜久川由美        ...

2017年秋冬メイクのポイント 今年の秋冬メイクはバーガンディー&ブラウン系が人気ですよ^^     グッと空気も変わり、さすがの沖縄も秋っぽくなってきましたね〜 すっかり秋色のコーディネートをしているのに お顔だけはまだ、夏を演出してないですか? 今回は、2017年の秋冬のメイクをご紹介します^^ ベースは「ややマット」の質感で       陶器のようなスベスベ感、表面はマシュマロのようなフワッとな質感になるのが「マット肌」。 秋冬メイクのポイントは ツヤ肌重視だった夏のツヤ肌より ややマット肌に仕上げるのがポイントになります。 ややマット肌に仕上げるポイントはしっかりと「毛穴カバー」を行うこと。 下地とファンデーションでほぼ決まります、 手順は スキンケアでしっかり保湿をした後、15分くらい置いて メイクをスタート 下地を薄く肌に伸ばし、馴染ませていきます。 毛穴に埋め込むように下地を塗り込みます。 そうすることで肌の凹凸が目立たなくなり、 陶器のようなマット肌が表現できます。     ファンデーションはパウダータイプの方が簡単にマット肌に仕上がりますが、 化粧崩れが早かったり、厚塗りになる可能性があるので リキッドやクリームファンデーションでも サラッと仕上がるマット肌対応の サラッと仕上がる ものがありますので、どっちが自分の肌に合っているか? プロにアドバイスをもらって、自分にあうファンデーションを探すといいですよ。 アイメイクは深みのある赤系と ブラウン、ゴールドで一気に秋顔に       毎年秋冬メイクというとボルドーやブラウン、パープル等、 深みのあるカラーが人気ですね。 アイメイクは深みのある赤系と ブラウン、ゴールドで一気に秋冬顔になれちゃいます。 今年特に注目したいカラーは「バーガンディー」と「ブラウン」 バーガンディーは「深みのあるワインレッド」です。 雑誌などでも、各ブランドさんが集中して紹介してますね。 ファッションなどでもアクセントとして使われることの多いカラーです、 今年はアイメイクやリップカラーでも人気です。 アイメイク等では全体に使うのではなく ポイントで入れるとに落ち着きのある、上品な目元を演出してくれますしトレンド感がでますよ^^。   初心者さんはアイライナー風に使ってみましょう。 目のキワに入れるだけでも赤の色合いが強調されて、オシャレ度がアップします。 赤系のアイシャドーは「腫れぼったく見える」という欠点もあるので。 アイライナーをはキュッと濃く、細く入れておきましょう。 これで目元が引き締まります。     ブラウンやゴールドは定番カラー! ナチュラルに仕上げたい時や、グラデーションで色の変化や、 パールなどを使いツヤ感や立体感を出して 目元を立体的に仕上げることが簡単にできる万能カラーです。 色んなメーカーのを何点か持ってるといいですよ~ リップはマットな質感&ボルドー系の赤系リップが 素敵お顔立ちをキュッとしめます。     ツヤ感や透明感重視の夏メイクから、秋冬メイクは一気に「質感重視」になってきます。 特にリップカラーは、マットで深みと奥行きを感じられる色味が多くなってきます。 「赤リップ」の流行も健在ですが、 明るいレッドカラーではなくボルドーのような濃い赤系のリップが人気!。 その色の濃さが唇のくすみをカバーして、顔色も明るく引き立ててくれますよ。 この季節には欠かせないアイテムとして、毎年人気になっています。           いかがでしたでしょうか? これからの季節は夏のようにドロドロに崩れるメイク崩れもさほど気にならなくなり、 思いっきりメイクを楽しめるようにもなる素敵な季節。 お洋服を衣替えするように メイクも変えて楽しんでみてね^^ メイクでお悩みのことがあれば、ぜひお声掛けください^^ あなたのそのお悩み^^ 一瞬で解決できますよ〜 メイクは悩むことでも コンプレックスを隠すものでもありません^^ あなたの魅力をさらに表現する手段なんですよぉ〜           ビューティーケアリスト 喜久川由美 ...

こんにちは!祥子です✨   暦は変わって9月ですね~。 まだまだ暑い日が続く沖縄ですので、 紫外線対策と水分補給を忘れずに!   さて、9月もメイクアップアドバイスを継続することにしました(* ´ ▽ ` *) レッスン(ご自身でもメイクをしてもらう)も予定しておりますが、まずは体験をしたいって方にアドバイスはお勧めです✨   9月のアドバイスは、お願いがありますm(__)m まずはご自身の普段のメイクでご来店してください。 ※アイメイクをしっかりなさる方は、マスカラだけは省いて、それ以外のアイメイクで。   あまりメイクをされない方は、普段のまんまで来てくださいね!d(・∀・´)   そこからアドバイスしながら、 「あれっいつもよりキレイかも!?」 という華やかさをプラスしていきます!   私の考える華やかさは、 ツヤ感!!✨✨✨✨ 派手=華やかではなく、ナチュラルなのに 何か目を引く。 それがツヤではないかと考えておるのですよ!!(*≧∇≦)ノ   なので、始めにどんな風になりたいかお話を伺う時間と写真を撮っていきますね。 写真は変化を見てもらうためのものですので、メイク後も撮っていきます。 よりメイクを楽しんでもらえると思います♪♪   では、予約日時のお知らせです↓   各木曜日 ⚫9月7日 ☆13:00~14:30 ☆15:00~16:30 ☆17:00~18:30   ⚫14日 ☆13:00~14:30 ☆15:00~16:30 ☆17:00~18:30   ⚫28日 ☆11:00~12:30 ☆13:00~14:30 ☆15:00~16:30 ☆17:00~18:30   メイクアップアドバイス ¥3,000   ご予約はこちらのメールアドレスより 承ります。 hapi3makeup@yahoo.co.jp   ご予約お待ちしております🎵   上間祥子...

【一般のモデルさんや参加者の中からファッション、メイク、ヘアーアレンジ等で変身しちゃいます。】 見た目を変えると、周りからどんな声が上がるか? いつもと違う自分に出逢えた瞬間、自分の心の変化はどうか? 魅力的に変化した人を見た時、どう感じるのか? その時の自分の心の変化は? そんなテーマで、初回を開催いたしました☺ ご自分のいつものコーディネートに私の私物の小物をプラスしたり、 袖丈やスカート丈を調整したり、 ほんの少しのことで、印象がガラリと変わります❤ そして、歩き方や所作❤ いくら、身なりを整えて装ってもガサツな仕草では魅力的には見えないですよね。 「ビューティーチェンジショー」を定期開催していこうと思った理由は。 メイクのお仕事をしている私。 でもメイクアップアーティストではなく、ビューティーケアリストと名乗っているのは、「美しさ」は顔だけで決まるとは想ってないから。 ヘアースタイル。メイクアップ。着こなし。所作。仕草。そして 内面から滲み出す美しさのトータルが、その人の個性となり魅力になると想ってます。 今まで、沢山の方々とメイクで関わらせていただいたのですが メイク技術を習得されても 「おしゃれをどうしたら良いかわからない。」 「服で自分の魅力をどんな風に出せばいいかわからない。」 「太ってるから体型を隠す服でごまかします!」 とのお悩みも多かったんです。 そんな!持った得ない❗ そんな方とは一緒にお買い物に行ったり、ヘアースタイルの提案をしたりしてました その流れで、今回のこのイベントでしたが、参加者さまの反応や声を頂いて 毎月定期開催をしながら そんなお悩みを会場で見ながら学んでお洒落を楽しんでもらいたいなー と思ってます❤ そして、今の自分をより好きになってもらいたい❗ 人の変化を見ていると、ワクワクしますし自分も何かを変えたいという気持ちが芽生えて来ます。 芽生えてきたら、あとは行動あるのみです❤ 新たな自分の扉を開くきっかけになり新たな一歩を踏み出すきっかけにしてもらえると、嬉しいです。 2017年夏のトレンドメイクを学びながら、ビューティーチェンジライブショーを一緒に体感型で楽しみましょう! 会場で、沢山の笑顔をお待ちしています。 日時;8月6日(日) 時間;14;00〜16;00 場所;宜野湾市宇地泊546番地2F(牧港A&W58号線挟んだ向かい。東京焼き鳥酒場2F) 駐車場;10台あり(建物横) 参加費;1500円(会場にてお支払ください)...